家計のゆとりを生みだすマネーコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS してますか?【寄付金】

<<   作成日時 : 2014/05/27 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

消費税増税後も景気は良いようです。2013年度はトヨタなどが過去最高益を記録し、2014年度も東芝などが最高益となる見込みで、企業の順調な増益基調が日本景気を牽引しています。

個人の家計にもその恩恵は本格的に届き始めています。2013年冬のボーナス増額に続き、2014年夏のボーナスも全産業の平均で5.92%増加の818,340円となり、リーマンショック前の2008年の夏以来の80万円台回復となる見通しです。

家計に入ってくる収入が多くなると、その行先はおおむね<消費><貯蓄><投資>の3つに向かいます。皆さんにおかれては4つ目に<寄付金>という項目を増やしてはいかがでしょうか?

画像


家計相談や財産づくりをしているお客様の中には、寄付金をはじめとして臓器提供の登録、骨髄バンクへのドナー登録などをしている方がたくさんいます。人の役に立ちたいという気持ちをもって自ら選択と行動をしている素敵なお客様たちです。

コンサルティングの中で様々なアドバイスをさせていただきつつも、逆に人間勉強をさせていただくことも多いです。もちろんこのような方たちは特別に収入が多かったり、将来のためのご自身の資産の準備が万全という訳ではありません。自分の将来の準備をしながら、同時に他の人の役に立つことを行っています。

大きな災害や24時間テレビを見た時などは助け合おうという気持ちが強まったり、実際に寄付金をすることもありますが、そういった特別な時以外にも大勢の人が助けを必要としています。

私も忘れて滞ることがないように、同じコンサルタント仲間から教えてもらった寄付金先に毎月口座引き落としを活用して寄付金をしています。

私の場合は、誰かを助けてあげようというような理由ではありません。お金の相談や勉強に携わりますが、日頃安易に使うこともあるお金について、使う人や使い方でお金の価値も変わると思っています。お金の意味や大切さを忘れないようにしたいという思いから寄付を続けています。

世の中では人の命やお金を奪う報道が後を絶ちませんが、逆に人の役に立つため、助け合うために人知れずコツコツと小さな行動をしていく人が増えれば、世の中はもっと良い社会になりますね。そんな社会を次の世代、またその先の世代へとバトンタッチしていくことも私たち大人の責任です。


増えた収入と増えた資産、どう使いますか?誰のために使いますか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
してますか?【寄付金】 家計のゆとりを生みだすマネーコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる