家計のゆとりを生みだすマネーコラム

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨットで太平洋横断 手ぶらで大丈夫!?

<<   作成日時 : 2018/07/31 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もし広島港からアメリカ西海岸のサンフランシスコに向けてヨットでの横断に
チャレンジする人が、食べ物と水以外に何も準備していないとしたら、
皆さんはどのように思うでしょうか?

私は無謀だからやめておいた方が良いと思います。

もしかしたら同じことをしている人が身近にいるかもしれません。
太平洋横断ではありませんが、皆さんご自身の「人生」や「ライフプラン」についてです。
画像

航路において、コンパス・航海図・GPSはとても重要なツールです。

●コンパスはこれから進む方向が分かります。

●航海図はどのペースで進めばいつゴール地点に到着できるかが分かります。

●GPSは現在地が分かります。

もし、それらがなければヨットは太平洋という広大な海の上を方向感なく漂う状態
になるかもしれませんし、ゴールに辿り着くのは奇跡に近い確率になるでしょう。


人生も同じです。
生き方という観点においては

●これからどの方向に向かって歩んでいくか?

●進むペースはどのくらいが良いのか?

●理想とする人生に対して、今はどこにいるの?


人生上必要なお金の準備においては

●いつまでにいくら必要か?

●貯め方や増やし方のペースや方法は今のやり方で良いか?

●必要額に対して現在はどの程度準備できているか?

航海で必要なコンパスや航海図、GPSに相当するものは、人生においては
ライフプラン(人生設計)やマネープラン(資金計画)です。
しかしそれらを持っている人は多くはありません。

太平洋横断よりもっと大切な自分や家族の人生です。
道に迷うことなく、遠回りすることなく確かな道のりを歩み、いつも現在地と
ゴールが分かるようにして、楽しく進んでいきたいですね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ヨットで太平洋横断 手ぶらで大丈夫!? 家計のゆとりを生みだすマネーコラム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる